家造りの初めに知りたいこと

「念願のマイホーム」は高価な買い物であるが故、気になるところがいくつかありますね。ここでは、工事に関わる総費用(予算)や完成までにかかる期間、また、どんなところに相談するとよいのかについてお伝えします。家造りの最初に知りたい内容の参考にしてみてください。

総費用(予算)は?

家を建てる時は建物本体の費用だけではありません。他にも多くの費用がかかります。家を検討する際にはどんな費用がかかり、総額がどのぐらいになるか、しっかり考えることが重要です。建物本体外にも付帯工事に…

完成までの期間は?

これから家造りを始めようとする場合に、まず頭に入れておきたいのは、建物が完成するまでには長い時間を要するという点です。必要な時間は、採用する工法や建物の大きさ、依頼する住宅メーカー等の様々な要因に…

間取りを工夫しよう!二世帯住宅住宅

二世帯住宅住宅とは、親世帯と子供世帯とが一緒に生活することを前提として作られた住宅です。生活に必要な設備を共有する間取りと、生活空間を分ける間取りとがあります。

家族間でイメージの共有

自分ひとりで生活するのであれば、住宅設計は比較的容易でしょう。一方で家族と生活するとなれば、家族全員の意見を聞いたうえでの住宅設計が必要になります。生活リズムやスタイルは人により変わるため、間取り…

設計者との打ち合わせ

理想の家を建てるためには、設計者との打ち合わせにおいてしっかりと自分たちの要望を伝えることが大切です。そのためには、成り行きに任せるのではなく、設計者に具体的にわかりやすく伝えることができるように…

着工から竣工までの工程と流れ

土地が決まり建築確認申請が済んだら、いよいよ「着工」です。まずは、専門会社に「地盤調査」を依頼します。地盤が弱ければ補強工事が必要になります。その前に「地鎮祭」で工事の無事を祈願します。地鎮祭の日…